コンセプト・施設概要

コンセプト

入居者の皆様お一人お一人がいつも健やかに、
心から安心できるくらしをご提供いたします

第二好意の庭では、緑豊かな環境のもと、スタッフ同士の密な連携と、情報共有による親身な介護で入居者様をサポート。24時間体制なので、夜間・緊急時にも安心です。
併設診療所のドクターによる診察や、 認知症ケアやリハビリなど、個々の症状に合わせたケアにも対応しております。

また、入居者様の日々のくらしが楽しく快適であるよう、様々なリハビリ・レクリエーション・イベントを企画し、毎日を充実してお過ごしいただけるよう取り組んでいます。
レクリエーションは心身の機能の回復・維持を目的とした専門的なプログラムから、スタッフの手作りの道具やアイディア満載の温かみのあるものまで多岐にわたり、イベントはご家族の方にも参加していただけるものや、地域の方を招いての交流イベントなど、様々なものを企画しています。

さらに、私たちが大切にしていることは「情報共有」です。急病時における連絡、そして、日々の健康や暮らしについての情報を、ご家族にも密に共有していただき、入居者様だけでなく、ご家族にも安心しいただけますよう努めてまいります。入居者様への面会につきましては24時間受付しております。
入居者様にずっと笑顔で、生きがいをもって過ごしていただけるよう、第二好意の庭は心をこめてお一人お一人をサポートします。

施設長ごあいさつ

この度はホームページをご覧いただき、まことにありがとうございます。
「第二好意の庭」は、1997年7月に開設いたしました。
大和川を見下ろす風光明媚な高台にあり、秋口には大阪平野に沈むとても美しい夕日が眺望でき、私たちを和ませてくれます。
施設の定員は入所60床、ショートステイ10床です。従来型施設で、個室・2人部屋・3人部屋・4人部屋の4種類の居室をご用意しています。
私たちは、施設をご利用してくださるすべての方々に尊敬の念をもち、「安心」「喜び」「満足」「生き甲斐」を提供させていただけるよう、日々の介護実践に努めております。
また、「困った時のコイノニア」を合言葉に、地域で何か困ったことがあれば、第二好意の庭に相談しようと思って頂けるように、地域に寄り添い、そして地域に寄り添って頂ける施設でありたいと考えています。

〒582-0022 大阪府柏原市国分市場1-9-45

TEL:072-976-0091 FAX:072-976-0096

〒582-0022 大阪府柏原市国分市場1-9-45

TEL:072-976-0091 FAX:072-976-0096