よくある質問

園について

送迎バスはありますか?

ありません。

駐車場・駐輪場はありますか?

園の駐車場はありません。近くにパーキングがございます。
平常は園側に駐車し、送迎をお願いします。

指指定された通園服、通園鞄などはありますか?

ありませんが、子どもたちが動きやすい身の丈にあったサイズの服や靴をご用意ください。

給食について

給食はどんな内容ですか?

手作りの給食です。

     

子どもがアレルギーをもっていますが、大丈夫ですか?

アレルギーのあるお子さんには、懇談の上、除去食や代替食を提供しています。

園の安心・安全について

保育中に子どもの具合が悪くなった場合は?。

症状を観察し、集団保育が難しい場合は保護者へ連絡します。

保育中にケガをした場合、どうなりますか?

症状により医療機関を受診します。(保護者連絡)

子どもが朝具合が悪いときはどうすればいいですか?

受け入れ時に状態をチェックし、家庭での様子も聞き取りします。発熱、嘔吐、下痢、発疹などや感染症が疑われる時は医療機関への受診を勧めます。(または病児保育へ勧めます。)

衛生管理について教えて下さい。

職員の衛生管理として年1回健康診断を実施し、インフルエンザ流行前の予防接種を実施しています。職員が感染源とならないように個人衛生に努めています。園児の手洗い後はペーパータオルを使用しています。

安全管理について教えて下さい。

毎日安全管理チェックをしています。

防犯対策について教えて下さい。

不審者侵入訓練として、さすまたを使用し実演しています。

防災対策について教えて下さい。

毎月の避難訓練と、年に2回総合防災訓練を実施しています。また、備蓄食品も常備しています。

警報が発令された場合はどうなりますか?

朝6:30に警報が発令された場合は、自宅待機し、9:00までに解除されましたら保育を再開致します。詳しくは、警報発令時の対応について(PDF)を参照してください。

保育内容について

親子で参加する行事はありますか?

保育参加、親子遠足、運動会、クリスマス、生活発表会、卒園式や保護者会(ほしの会)の行事があります。

特徴的なカリキュラムはありますか?

体育遊び教室(スポーツインストラクターによる出前教室で幼児クラスが跳び箱、鉄棒、ドッチボールなど各種のスポーツを楽しみます)や太鼓教室(プロの演奏者の指導で5才児が和太鼓を楽しみます)、ひらがなや数字を遊びの中で学ぶワークなどを行っています。

延長保育はありますか?

あります。 詳しくは、保育時間料金についてを参照してください。

入園について

保育園を事前に見学したいのですが・・・

随時予約の受付をしています。保育園にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはコチラから。

入園の手続きはどうしたらいいですか?

枚方市の子育て支援室までお申し込み下さい。

入園にあたり、準備するものはありますか?

一覧表はコチラをご覧下さい。

諸費用について

保育料について教えて下さい。

保育短時間、保育標準時間があり、前年度の収入によって枚方市より決定されます。

保育料以外で費用はかかりますか?

新年度個人使用品につきましては、新年度用品購入一覧表(PDF)をご覧下さい。

地域子育て支援について

参加するにはどうしたらいいですか?

登録制となっているものもあります。
自由参加ですので、一度保育園までお問い合わせ下さい。

そ の 他

日本コイノニア福祉会とは何ですか?

社会福祉法人の保育園ですので、それぞれの園には、○○○会という法人名があります。 当法人名である『コイノニア』とは、聖書原典のギリシャ語で“交わり・奉仕”という意味で、『教会の交わりと奉仕の姿』をあらわしています。 私たちの保育園はアメリカ合衆国ジョージア州アメリカスにある貧しい黒人のためのキリスト教奉仕団体『コイノニアパートナーズ農園・人間愛基金』から贈られた尊い資金をもとにして設立しました。 法人名に『コイノニア』と名づけた理事長の熱い思いが込められています。

〒573-1155 大阪府枚方市招提南町1-3-18

TEL:072-868-5541 FAX:072-868-5542

〒573-1155 大阪府枚方市招提南町1-3-18

TEL:072-868-5541 FAX:072-868-5542