園での生活

一日の流れ

四季それぞれの季節により、健康・人間関係・環境・言葉・表現の5つの領域にわたる偏らない健全な保育内容をカリキュラムで年齢別に保育します。毎月1回以上、指導計画を協議し、年間計画・月間計画・週案・日案を作成して、保育内容の充実を図っています。

各クラスの保育内容

食事・着脱など育児を担当することで、一人一人と丁寧に関わり保育をしています。
その子に合ったリズムで一日生活することで、1日を安心して過ごすことができます。
安心して過ごすことができるので、自分から積極的に遊びに関わることができます。
ゆったりとした雰囲気の中で保育者、友達とじっくり遊べる環境作りを心がけています。
「よく寝て、よく食べ、よく遊ぶ」元気な子を目指しています。

生活習慣を自分でやろうとする気持ちを育てる。
  (排泄・着脱・食事・睡眠・清潔など)
「身の回りの物事に好奇心や興味を持ち、経験を広げながら色々な遊びを楽しむ。(粗大運動・微細運動・歌“賛美歌・季節の歌・わらべうた”・素材・感触遊び・絵本・農作物の収穫・あおむしの飼育など)
「身体をしっかり動かし丈夫な体を作る。(さくらんぼ体操・リズム体操など)
保育者と楽しく触れ合う中で、友達とも触れ合いお互いの存在を大切に思う。 (わらべ歌遊び、見立てごっこ、手をつないで散歩など)

心も身体も一段と成長し、自我の育ちと共に自己主張が盛んになり、自分の要求を通そうとする子どももでてきますが、人とのかかわりや、いろいろ体験をしたり経験をする中で、自己コントロールすることも覚えていく年齢です。日常の中で何でも「やってみよう!」「ひとりでできるよ」の気持ちを、大切にしてあげたいですね。

安心・安全について

各クラスの保育内容

ハレルヤ保育園では、入園の時にお母さんからの手作りうさぎを作っていただいて大切に3年間いっしょに過ごします。 子どもが、抱いたり、寝かせたり、いっしょに抱いて歩く、子どものことばで声を出したり、あいさつしたりすることにより言語、感情の発達を促したり、表現発達の基礎作りをします。

保育士の手作りおもちゃもいっぱい

年間行事



毎月の行事 子ども礼拝・お誕生日会・身体測定・避難訓練
その他 ※季節の行事(こどもの日・家族の日・七夕・節分・ひな祭り等)は
各クラスの活動の中で取り組みます。
※懇談会、保護者参観を適切な時期に行います。
※検尿を実施しています。
※ほしの会行事(秋まつり・茶話会)も予定されます。

※年間行事は予定ですので、変更になる場合があります。

〒573-1155 大阪府枚方市招提南町1-3-18

TEL:072-868-5541 FAX:072-868-5542

〒573-1155 大阪府枚方市招提南町1-3-18

TEL:072-868-5541 FAX:072-868-5542