特別養護老人ホーム 第二好意の庭

  • 施設へのアクセス
  • お問い合わせ

TEL:072-976-0091 FAX:072-976-0096

よくあるご質問(Q&A)

独り身で家族がいないのですが、入居に際して保証人等は必要ですか?
入居は契約なので、ご本人と契約代理人の2人の確認で契約することになります。
契約代理人となられる方がいらっしゃらない場合はご相談ください。
同居していた母の認知症が悪化し、父も高齢のため、自宅での介護が難しくなりました。
現在はデイサービスを利用していますが、出来るだけ早く施設に入居させてあげたいのですが・・・。
まず要介護認定の調査を受けるため、市町村の介護保険課へのご相談をおすすめします。
介護保険制度による補助により、経済的なご負担も軽減される場合もあります。
収入が障害者手当と生活保護のみで、金銭的に不安があります。施設への入居は可能でしょうか。
特別養護老人ホームは介護保険料により運営されているため、所得に応じた月額の施設利用料が有料老人ホームに比べると低めに設定されています。 利用料の支払いが可能な収入があれば、入居することができます。
また逆に、所得の上限による制限はありませんが、所得に応じて公的な補助金の額が決まるので、所得が高い方は、低い方に比べて施設利用料は高くなることがあります。
入院中ですが、入居できますか?
特別養護老人ホームは生活の場ですので、残念ですが、医療機関において常時治療をする必要のある方にはご入居いただけません。
入居中、長期入院となった場合は、退居しなければいけないのですか?
入院したからといって必ずしも退居しなければいけない訳ではありません。治療し、施設での生活に復帰できれば引き続き利用することができます。
ただし、入院が長期間となった場合、もしくは恒常的に医療行為が必要となった場合は、ご本人・ご家族とご相談の上、退居しなければいけないケースもあります。
外出はできますか?
外出や外泊は、届けを出して頂き、個人の状態から可能と判断できる場合は外出していただけます。
緊急時の対応と、食事やお薬の必要性を確認するため、届けには連絡先等を記入していただきます。
家族や友人の面会は何時から何時まで可能ですか?
面会時間は24時間いつでも受け付けています。
入居者のお休みの状況もございますので、詳しくはその都度、お電話でお気軽にお問い合わせください。
飲食物は持ち込んで良いのですか?
食事制限がない場合は、自由にしていただいて構いません。
ただし、他の入居者の中には食事制限がある方がいらっしゃいますので、周囲へのご配慮もお願いします。
施設の見学はできますか?
事前にご連絡をいただければ、職員立ち会いのもと見学していただけます。
ただし、居室は入居者のプライバシー保護のため、空室がある場合に限り空室を見学していただきます。

↑上へ