お知らせ一覧

新年度がスタートしました

2019/04/19

新年度がスタートして、早3週間。
園の進級式、小学校や中学校の入学式、そして、2019年度の入園式と、4月の第1週は色々なプログラムがありました。
小学校の入学式後は、ランドセルを背負った子どもたちが園に遊びに来て、まるでコマーシャルの1コマのようにカラフルなランドセルが並び、翌日の中学校の入学式後は、重いカバンと共に、2つの小学校から1つの中学校に進学した喜びと、久しぶりの再会を制服姿で楽しんでいました。
卒園児の進学の喜びを感じる、嬉しい時間でした。

当園の様子は、というと…。
新入園児の泣き声も少し落ち着き、給食を食べ始めたり、午睡をしたり、夕方の合同保育時間まで過ごしたりと、保育時間が少しずつ長くなりました。
3歳児は制服姿も可愛く、2歳児は、私服から体操服に変わり、お気に入りのキャラクターなどのワッペンをつけてもらい、午睡後の着替えに奮闘中です。3歳児の制服への着替えは、小さいブラウスのボタンやズボン、スカートに苦戦しながらも、『一人でできた』の笑顔が印象的です。
2階のお部屋に変わった4歳児も新しい生活に慣れ、先日遠足にでかけました。お弁当を持って来たことが嬉しくて、公園に着くなり『お腹すいた。お弁当食べたい』と、昼食の催促をしたようです。今回は、戸外で食べやすいようにおにぎり弁当をご家庭にお願いしました。
5歳児は、園の中で最年長のクラスとなり、色々な保育プログラムに参加します。先日は書き方教室があり、ひらがなとカタカナの勉強をしました。初回と言うこともあり、緊張していたようです。

2019年度も、子どもたちの命と笑顔の輝きに満ちた1年となるように、また、子どもたちの育ちをしっかりと伝えられる保育を心掛けたいと思います。




社会福祉法人 日本コイノニア福祉会

〒582-0021
大阪府柏原市国分本町二丁目6番11-203号
TEL:072-931-9449 FAX:072-931-9448

アクセス

TOPへ