よくあるご質問

日本コイノニアQ&A

社会福祉法人とは?
障害者や高齢者などを対象とした各種福祉施設や保育園、さらには病院や診療所などの医療機関の運営主体となる。また介護福祉士や保育士を養成する専修学校を運営している法人も存在し、同一法人内の福祉施設との連携を特徴としていることがある。
このような性格から、収益事業と看做されない事業については法人所得税・法人地方住民税・事業税・消費税・固定資産税は原則非課税となっている。[2] しかし、2014年5月の政府税制調査会の「法人課税DG(ディスカッション・グループ)」では、民業(営利法人)圧迫とならないよう課税するべきという意見が相次いだため物議を醸しており(法人減税を行えば投資が促され市場参入が活発化するという、同調査会DGの主張に全く逆行する参入動向が見られることへの当てつけではないかという穿った見方もある)、今後の動静が注目されている。
どんな施設がありますか?
日本施設概要をご覧ください。
老人ホームに入所したい
各施設にご相談ください。
日本コイノニア福祉会で働きたい
採用情報サイトを参照してください。
http://koinonia.or.jp/test/recruit/index.php
保育園に入園したい。
それぞれの保育園サイトが別にありますのでご参照ください。
保育園について質問したい。
それぞれの保育園サイトが別にありますのでご参照ください。
老人ホームについて質問したい。
それぞれの保育園サイトが別にありますのでご参照ください。
インターンをしたい。
随時、インターンシップ制度で体験される人を受け入れています。詳しいことは、お問い合わせください。メールでも電話でも可能です。
ボランティアをしたい。
随時、ボタンティアスタッフも受け入れています。詳しいことは、お問い合わせください。メールでも電話でも可能です。
寄付について
随時受け付けています。詳しいことは、お問い合わせください。メールでも電話でも可能です。
上へ



社会福祉法人 日本コイノニア福祉会

〒582-0021
大阪府柏原市国分本町二丁目6番11-203号
TEL:072-931-9449 FAX:072-931-9448

アクセス

TOPへ