明日は運動会を行ないます!

保護者の方へお知らせです。

明日の雨の予報に、運動会ができるかどうか心配されている方が多いのですが、雨は明日の朝、運動会が始まるまで?の予報ですので、予定通り7日に運動会を開催しようと考えています。かなり水はけの良い園庭ですが、朝まで雨が降っていれば、水を含んだ地面になっているかと思います。運動会に参加してくださる保護者の方々には、動きやすくて汚れても良い服装と、靴でご参加いただきますようお願いします。それと、観覧される保護者の方は、雨の後で冷えるかもしれませんので、そちらの対策もお願いします。

 頑張って練習してきた子どもたちの姿をぜひご覧ください。

 

 

交通安全教室

今日の午前中は交通安全教室でした。

3歳、4歳、5歳児クラスのみんなで、警察の方から交通ルールを聞きました!

みんな婦警さんのお話をしっかり聞いています!

お話を聞いた後は、2人ずつペアになって信号機の見方や渡り方を練習しました!

次回の交通安全教室は、2月に行います。

 

パン作り クッキング

5歳児クラスでパン作りをしました。

栄養士の先生と一緒にパンの生地からの挑戦です!

まずは小麦粉などの材料を混ぜてこねてパン生地を作ります。

パン生地ができました!そのパン生地を・・・

一人ずつ分けてもらいました。

そのパン生地を麺棒で伸ばして、ウィンナーやコーンをトッピングしました!

最後は自分の名前が書いてあるクッキングシートの上に乗せて、調理室で焼いてもらいました。

できあがったパンはおやつにみんなで食べました♪

自分で作ったパンはおいしかったですね☆

 

新聞紙あそび

1歳児クラスで新聞紙遊びをしました!

手で新聞紙をちぎってちぎって、丸めて丸めて・・・

いっぱいちぎってちぎって丸めて楽しく遊びました!

みんな楽しそうな笑顔です♪

 

色水遊び

絵の具でいろいろな色の色水を作って遊ぶ「色水遊び」をしました。

園庭で、いろんな絵の具を混ぜ合わせ、自分たちの好きな色を作り、

透明のシートに色塗りをしました☆

0歳児、1歳児クラスはテラスで食紅を使って色水遊び♪

当日は、園庭開放もしていたので、地域の親子の方も楽しんでいただきました。

夏まつりごっこ

7月22日(土)に夏まつりごっこをしました。

毎年、昨年度卒園した(現在小学校1年生のお友だち)を招待して、

園庭で夏祭りごっこを行っています。

今年もたくさんの卒園生たちが遊びに来て、元気な姿を見せてくれました!

↑ 夏祭りごっこの様子です☆

水鉄砲、コイン入れ、金魚すくい、ヨーヨーつりなど、

やっぱり水を使った遊びが人気でした!

(上にかかっている緑色のネットは、夏の日差し対策の遮光ネットです)

給食のお手伝い~とうもろこし~

給食のお手伝いで、2歳児クラスと3歳児クラスのみんなでとうもろこしの皮をむきました。

むいてくれたとうもろこしは、厨房で湯がいておやつにみんなで食べました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが皮むきをしてくれたとうもろこしを、

1歳児の子どもたちがおいしそうに食べています☆

お兄ちゃん、お姉ちゃん、とうもろこしの皮をむいてくれてありがとう☆

ごちそうさまでした!

 

七夕の集い

7月7日に七夕の集いを行いました。

短冊に子どもたちがそれぞれお願いごとを書いて、笹に飾りつけしました。

たくさんの願いがつまった笹と一緒に写真を撮りました☆(写真は5歳児クラスです)

みんなの願いごとがかないますように・・・♪

給食やおやつは、七夕メニュー!

給食にはきらきらそうめん(具材を星型にカットしました!)、

おやつにはお星さまゼリー(星型の手作りゼリー)を食べました。

消防訓練を行いました!

旭消防署立会いのもと、消防訓練を行いました。

写真は園庭にて消火器の使い方を練習しているところです。

もしもの事態に消火器をすぐに使えるように、毎年訓練しています。

職員が練習している間、子どもたちが座ってその様子を見ています。

「〇〇先生、がんばってー!」と、子どもたちが可愛い声援を送ってくれました。