みんなで餅つき!!

お餅つき
1月19日(金)、朝から園庭で石臼と杵を使って餅つきを行いました。
園庭に作ったかまどでもち米をふかし、杵をみんなでついて、つきあがったもちを遊戯室で丸め、きなことしょう油で食べました。

きなこもちとしょう油もちとも「美味しい!美味しいと!」と次から次へとお代わりをしてましたよ。

滑り台に安全ガード

1月18日(木)、園庭の大型遊具の滑り台に安全のためのガードを取り付けました。
配慮が必要な子どもが利用する場合、滑り台上で急に立ち上がったりする場合があり、転落などの危険防止のために取り付けることにしました。

第10回ひらかた食育カーニバル

枚方のいろいろな団体の地産地消や食育への取り組みを紹介しています。
中宮まぶね保育園も「食育活動の展示コーナー」に保育園での取り組みを掲示しています。
模擬店や販売コーナーなどもあります。

―第10回ひらかた食育カーニバル―
とき:2月10日(土)10時~15時
会場:ラポールひらかた
参加無料

星の里いわふね和太鼓フェスタにとんぼ組が出演!

2月17・18日に開催される星の里いわふね和太鼓フェスタfuyusai「冬祭」に5才児とんぼ組が出演することになりました。
とんぼ組は2月17日(土)の学校の部に出演します。
是非、応援に行って、太鼓の響きを楽しんでください。
当日、会場では10時から「ごちそう横丁」も開催されており、美味しい食べ物も食べられます。
星の里いわふね和太鼓フェスタ
と き
学校の部    2月17日(土)12:00開場 12:30開演 入場無料
アマチュアの部 2月18日(日)12:00開場 12:30開演 中学生以下無料 高校生以上1,000円
ところ 星の里いわふね
573-0033 交野市私市9-4-8

氷が張ったよ!

1月12日(金)、今日も冷え込みました。
2階から園庭に出るために降りてきた子どもたちの手には丸い氷が。
口々に「見て、見て!こおり、こおり!」と教えてくれました。
昨日、水を入れてベランダに出しておいた、たくさんの容器に見事に厚い、丸い氷が張っていました。

大根汁

1月10日(水)朝から、園庭に臨時で作ったかまどで薪を燃やし「大根汁」を炊き上げ、給食の汁物としてみんなでいただきました。
この大根汁の食材の野菜やこんにゃくなどの処理を幼児クラスの子どもたちが行ってくれました。


2才児こおろぎ組がだいこんをぬいて、3才児てんとう組がこんにゃくやしめじをちぎり、4才児みつばち組はピーラーで大根やニンジンサツマイモの皮むきを行い、その後5才児とんぼ組が包丁を使ってカットして準備をしてくれました。


園の菜園で収穫した大根やサツマイモだけでは少ないので購入した野菜も足して、その他ごぼう、薄アゲ、ネギ、大根葉もはいったみそ味の具だくさんの大根汁。


今日は遊戯室に幼児クラスが全員集まって、会食のかたちを取りましたが「おいしい!おいしい!」と何回もおかわりをする姿が見受けられました。

七草がゆ

せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草
春の七草 芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)(ハハコグサ)・繁縷(はこべら)・仏(ほとけ)の座(タビラコ)・菘(すずな)(カブ)・蘿蔔(すずしろ)(ダイコン)
1月7日に正月の飽食を癒すために食べる「七草がゆ」、今年は連休だったため、食育の一環として1月9日(火)の午後のおやつの時間にみんなで食べました。
朝には遊戯室に幼児のクラス全員が集まって給食の栄養士から「春の七草」や「どうして七草がゆを7日に食べるか?」の説明を行いました。
日本の伝統食をこれからも大事にして、伝えていきたいと保育園では思っています。

大根引き

1月9日(火)、2才児こおろぎ組が園庭の菜園の大根を収穫しました。
残念ながらあまり成長はよくなく、細く短い大根でしたが、「絵本の大きなカブとおんなじや!」と歓声を上げて、大根を引いていました。
収穫した大根は去年、収穫したサツマイモと一緒に明日、10日(水)に行う行事、「大根汁」の材料として、みんなで給食で食べます。

お正月には凧あげて!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

中宮まぶね保育園は1月4日から通常どおり保育を行っています。

仕事始めから二日目の今朝、園庭でとんぼ組が制作で思い思いの絵を描いた凧をみんなで上げました。

うまく空に揚がった凧もありましたが、タコ糸が絡まりあって大変な目にあった凧も。

メリークリスマス!

12月22日(金)朝、中宮まぶね保育園のクリスマス会を遊戯室で行いました。
会はとんぼ組さんのキャンドルサービスで始まりました。
その後、とんぼの鍵盤ハーモニカの合奏、保育士によるハンドベルの演奏が行われ盛り上がったところに、おまちかねのサンタクロースが登場。


園児からの鋭い質問攻めに悩まされた後、各クラスを回ってプレゼントを全園児に手渡して帰っていきました。