☆新規採用職員任職式・辞令交付式・永年勤続表彰式☆

2018年度社会福祉法人日本コイノニア福祉会「新規採用職員任職式・辞令交付式・永年勤続表彰式」が行われました。

式典では、これから新しい仲間となる職員を迎える事が出来たことを感謝し、永年勤続されている職員を祝福し、新たな役に就く職員の辞令が交付されました。

地域の皆様に必要とされる施設へ、地域の皆様のニーズにしっかりと応えていける施設へ、地域の皆様に愛される施設へ、「困った時のコイノニア」となれるように、これからも職員一同、努めてまいります。

~施設長~

9月24日(日)ふれあい祭り開催

9月24日(日)、毎年恒例の「ふれあい祭り」を開催いたしました。

内容はいつもと同様、「ファーマシー国分薬局」さん主催の健康相談会、「風の森」さん「いろは」さんのフリーマーケット、第二好意の庭による模擬店と介護相談でした。

この日は地域のイベントと重なっていたこともあり、来場者は昨年度よりも若干少なく238名でした。

~大和川親水公園からの景色~

毎日、施設から大和川の綺麗な景色を見ていますが、

大和川(大和川親水公園)から施設を見てみると・・・

 

なんと、なんと!!

こんなに綺麗な自然に囲まれた施設が見え、なんだか嬉しくなりました♡

目線を変えること、立場を変えることで、新たな幸せが発見できました ♡

(特養生活室より)

『母の日』

『母の日』に、「ご家族様から母へ」とカーネーションが届きました。

『ご家族様から母へ』の愛情が「いっぱい、いっぱい」詰まっていました。

笑顔がひろがり、周りの皆さんも笑顔に

♡笑顔もいっぱい咲きました♡

(特養生活室より)

『豆ごはん』

今日は豆の皮むきをしました~。

「皆さ~ん、手伝ってもらっていいですか?」とお願いすると

いっぱい、いっぱいの豆の皮が「あっ」と言うまにむけました!!

皆さんの手際の良さに、感激~。

このあとの『豆ごはん』が楽しみですね♡

(特養生活室より)

~ 菖蒲湯 ~

今日のお風呂は『~菖蒲湯~』です。

  

菖蒲の香りにはリラックス効果もありますね。

「あ~、気持ち良いぃ 」 ~v《^o^》ⅴ~

「温まる~」 ~《^o^》~

と言っていただけました。 良かったです。♡

(特養生活室より)

自然の恵みに感謝です。

施設の中に・中庭に・玄関に・たくさんの「みどりと花に囲まれ」心が豊かに♡

綺麗に花を育てられている施設の看護師さんに感謝です。

施設に来られた時は、いろんな花を探してみてください。お待ちしています。

(特養生活室より)

『 思い出 』

もうすぐ『こどもの日』ですね。

ふと、ある入居者(女性)のことを思い出しました。息子さんが会いに来られると、いつも「いそがしいのに来んでもいい。」と話されていましたが、息子さんが帰られる時にはいつも涙を流されていました。

息子さんが帰られた後に、「子供はおっさんになっても子供や。いつまでも可愛いなぁ。」と話されていたのが、今日のことのように思い出されます。

♡ 大切な毎日『思い出』に感謝です ♡

(特養生活室)

夕飯は「焼きそば・お好み焼き」

今日は夕方から3階フロアーで、まずは「焼きそば」作り♡

お肉・野菜を炒める音やにおい、フロアーに立ち込めるソースのにおいが最高!!

さらに「お好み焼き」作り♡

ソース・マヨネーズ・青のり・かつおをお好みでトッピング~

皆さんに、美味しく楽しんで食べて頂けました。

(特養生活室より)