10月4日(木)運動会順延日

保護者の皆様、ご来賓の皆様、写真館ロッキー様、本日はハレルヤの運動会にご参加いただきありがとうございました。

今年は台風24号の影響もあり、9月30日(土)の運動会は雨の為、延期となりました。本日の順延日10月4日(木)も雨予報ということもあり、運動会の開催場所の変更もありましたが、皆様のご協力のもと無事に終えることができました。

心より感謝いたします!!ありがとうございました!!

水遊び・プール楽しかったよ♪

今年は猛暑、地震、大雨と『異常気象』と呼ばれる年でした。

猛暑に関しては、園庭前面に遮光ネットを施し、こまめな水分補給と休憩時間を取り入れたり、環境省の熱中症予防対策の暑さ指数をもとに、保育活動の変更などをして過ごしました。

その中でも、子どもたちは元気に夏の遊びをたくさん遊んできましたよ♪

6月に泥んこあそびをスタート♪様々な素材に触れ感触遊びも楽しみました。

7・8月には水遊びにプール遊びを全身を使って楽しみました♪

夏の遊びを通して子ども達1人ひとりがたくましく成長したことを実感します。

9月末には運動会が予定されています。

子どもたちの安全を最優先に猛暑に考慮しまながら、運動会に向けて保育活動を進めていきたいと思います。

8月上旬に外構工事が終了しました!!

保護者様、地域の皆様、業者関係者様のおかげで、保育園の外構工事が事故もなく無事に終えることが出来ました。

                          保育園の外観もキレイになり、また防犯面も強化することが出来ました。

職員・業者通用口も暗証番号式に♪

園児用門扉は便利な暗証番号式に♪

園児通園門扉は職員が中からの自動開閉となっていましたが、暗証番号で入室できるようになりました。暗証番号は定期的に変更させてセキュリティの強化をさせていただきます。

可愛い掲示板もついたよ♪

工事前に、ほしの会役員会にて1つご意見をいただきました。

『雨の日は門扉を早く開閉して欲しい。先生によっては時間がかかるので、待ち時間に濡れてしまいます。』この件につきましても、保育中の職員はすぐに対応できないことがあり、暗証番号式にすることで、スムーズに入室することが出来ました。また、門扉前も屋根がかかるようになりましたので、雨も少し凌ぐことが出来るようになりました。1つ改善が出来嬉しく思います。

また、10月にはフェンスに『可愛い動物とハレルヤ保育園』の文字プレートが入ります。外構が変わるだけで、私たち職員も気持ちが新たに仕事への意欲が湧いてきます。

本当にみなさまには感謝致します。

 

 

ふれあい体験の様子♪

ハレルヤ広場では様々な活動を行っておりますが、今回はふれあい体験をご紹介したいと思います♪

※ふれあい体験(0才)では・・毎月第1水曜日、5~8ヶ月の地域のお友だちを対象に、ハレルヤ保育園の0才児クラスでの活動を親子で体験してもらうことが出来ます♪

※ふれあい体験(1才・ブックスタート)では・・毎月第4水曜日、その月に1歳のお誕生日を迎えるお子さんを対象に、ハレルヤのお友だちと一緒にお誕生日をお祝いしています♪このとき、枚方市から絵本のプレゼントもありますので、母子手帳もご持参くださいね。お誕生日会の後は保育園の見学はもちろん、0才児クラスのお友だちと一緒に活動を楽しむ時間を設けています♪

ブックスタートの様子

ふれあい体験では保育園の見学はもちろんですが、ハレルヤのお友だちとの交流や、クラスの活動を親子で実際に体験していただいたり、育児相談もしています。どなたでも、気軽にハレルヤにご連絡くださいね。

4月21日(土)園庭整備がありました♪

子ども達が安全で快適な環境で遊べるようにと、今年は多くのご家庭が園庭整備に参加してくださりました!

園庭整備では、保育の様子を知っていただき、保護者のみなさまと環境づくりをすることにねらいをおいています。

今年はお父さんの参加も多く大変嬉しく感じました!

子ども達も簡単な石拾いや畑作りも楽しんで参加してくれてましたよ♪

 園庭整備の様子

裸足保育が待ち遠しいです♪

2018年度保育開始♪

2018年度は新入園児12名を迎えて園児30名のスタートとなりました。

新しい環境に緊張して泣いてしまう子もいましたが、2週間目にはクラス担任をもとに

自分の好きな遊びを見つけて楽しめるようになっていますよ。

ほしぐみ・ひつじぐみは散歩車を利用して近所の公園まで春のお散歩にでかけたり、

初めての子ども礼拝(イースター礼拝)では讃美歌や朝川牧師のお話を聞いたり、

保育士によるパネルシアターとイースターエッグのカード探しを楽しみましたよ。

4月21日(土)には園庭整備も予定しております。子どもたちが伸び伸びと安全に

また快適に遊べる環境づくりを保護者のみなさまと一緒にしたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

3月10日(土)卒園式を終えて

3月10日(土)卒園式が行われました。

ほしぐみさんご卒園おめでとうございます。

ご家族やご来賓のみなさまに温かく見守られる中、ほしぐみ12名の子どもたちも 普段通りの明るく可愛い表情で卒園式に参加することができました。

3月も残り僅かとなっておりますが、一日一日を大切に充実した保育を提供していきたいと思います。

2018年2月3日(土)ママぴよ人形劇がありました♪

大阪木材リニューアル工事が終わって初めての行事です♪インフルエンザも心配されていましたが、ハレルヤ保育園ではインフルエンザも落ち着き、新しい木の香りがする保育室に地域のお友だちも招いて、ママぴよ人形劇を楽しみましたよ。

劇団『すー』と『deコッペ』が、●赤い花がさいたよ、●りんごがたべたいねずみくん●ダチョウのダァくんの3作品を演じてくれました♪

 

すーの可愛いテーブルシアター

迫力満点のダチョウのダァくん

劇団『すー』と『deコッペ』の人形劇はとても面白かったです♪

中でも体調1メートル近く??のダチョウのダァくんは子ども達に強い印象を残したようで、ずっと楽しそうにダァくんのお話をしてくれています♪

すーさんにdeコッペさん本当にありがとうございました!!

保育室のリニューアル工事が終了致しました!

大阪木材木のぬくもり事業のリニューアル工事が終了いたしました!

0才児室

0歳児食事室1才児室

2才児室

 

明るく暖かみを感じる保育室になりました♪

この快適な保育室の中で、職員一同で子ども達のために愛情を心を込めた保育を行っていきたいと考えております。工事関係者の皆さま、保護者の皆さまのご協力を心より感謝致しております。本当にありがとうございました。  職員一同

クリスマスお楽しみ会

今日はクリスマスです!おめでとう!!

ハレルヤ保育園でもクリスマスをみんなで祝い楽しみながら過ごしましたよ♪

職員の出し物に♪(写真がなぜか横向きにしかなりません・・)

美味しい行事食♪

子ども達・職員みんなで食べましたよ♪

午後のおやつのクリスマスケーキはほしぐみさんがお買い物をしてくれた果物と

生クリームを自分でデコレーションして食べましたよ♪