保育体験に高校生がきました。

ある高校より保育体験にきました。1日目に特技を披露してもらいます。ピアノでお化けの歌、大型絵本で読んでくださいました。その後、柱登りをしてくださり、子どもたちの声援が凄かったです。6月18日(月)

参観があったよ。3歳クラス

手遊びを楽しみ、絵本「アントンせんせい」を見た後、親子で感触遊び(寒天)をしました。緑、赤、黄色の寒天をタライか、洗面器に入れて型抜き、透明のカップに入れてスプーンで混ぜて楽しみます。友だちが持っている寒天をもらって、色を混ぜ合わても楽しんでいました。みんなで片付けをして、おしまいなりました。      6月15日(金)

双ヶ丘へ行ったよ。2歳クラス

                                                                                タクシーに乗って双ヶ丘へ行って来ました。遊歩道でダンゴムシを見つけると虫かごに入れる子どもやナイロン袋に入れる子どもと様々です。虫のことをよく知っておられる大学の先生と御一緒になり、どこにダンゴムシがいるか?カブトムシの幼虫がいるか?など教えてくださいました。その先生の側にいる子どももいました。少し山にも入り、もっと登りたそうにしていた子どもたちでした。6月13日(水)

馬堀に行ったよ。1歳クラス

前日は雨が降り、1グループが園外に行けなかったのですが、もう一つのグループは、この日、馬堀に行けました。天気になって良かったです。馬堀の駅横に花壇があり、ダンゴムシを見つけています。その後は、農道を歩き、カエルがいないか?探すのですが、見つからず、アメンボはいました。ゆっくりと子どもたちのペースで歩きました。いつも、電車の中で親切に外国の方が子どもたちに優しいまなざしと関わりを持ってくださいます。6月7日(木)

花の日があったよ。

お家からお花を持って来てもらって、自然の恵みの中で育ったお花にひとりひとりの思いを託して、いつもお世話になっている病院、施設、お店などへ子どもたちと一緒に感謝の心を贈りました。6月5日(火)

チャレンジ体験、保育実習に来ているよ。

中学生や大学生に特技や柱登りしてもらっています。子どもたちは手遊び、ピアノを弾いて「♪カタツムリ」を歌ったり、じっと見たり、聞き入っています。卓球はあまり見ることがないようで興味津々でした。卓球の台はないので子どもの机を使ってしました。いつもとは違う台でしたが、ラリーを披露してもらいました。良い刺激を子どもたちにもらいました。6月4日(月)5日(火)

クッキングしたよ。3歳クラス

                  前日の買い物や作り方を聞いて楽しみにしていた子どもたちです。エプロンと三角巾、マスクをしてから手を洗い、クッキングが始まります。じゃがいもの皮をピーラーで保育者が皮をむき、人参を包丁でスライスするのを子どもたちは見ます。子どもたちが人参の型抜き、ブロッコリーを房をさき、茹で上がったじゃがいもをマッシャーでつぶして、マヨドレ、梅肉、塩で味付けして混ぜてから味見もしました。給食の時に1品として食べると大きな口を開けてパクパク食べていました。      5月30日(水)

 

丹波自然公園へ行ったよ。4.5歳クラス

                  保育バスを借りて丹波自然公園に行って来ました。バスの中では、はしゃぐくらい、すごく楽しみしています。着くと滑り台が見えたので、早く滑りたい、虫採り網も持って来たので、虫採りしたい子どもたちです。そして、山の方へ虫を求めて行こうとする子どもやチョウチョやコメツキムシを見つけます。遊具は直ぐに飽きて、石垣にいるトカゲを見つけます。(家に帰って爬虫類や日本トカゲの子どもと図鑑を見ている子どもがいます。)また、タンポポをいっぱい摘んで帰ると保育室に飾っていました。一日中、遊んだのでバスの中でお昼寝の時間になっていました。とっても楽しかったようです。5月29日(火)

5月のお誕生会があったよ。

5月のお誕生会があり、みんなでお祝いをしました。ハッピーバースデイの歌では一人ひとりの名前を歌うと嬉しそうにしている子どもたちです。タオルケーキの上に乗ったユラの火(電池で火を灯したロウソク)を吹き消すことをすると一生懸命に吹いています。担任よりカードとプレゼントをもらい、笑顔になります。お楽しみは「どっち どっち ど~っち」と2枚の絵を選んで遠足に行くまでの話をすると どっちにしょうか?と選ぶのを楽しんでいました。お誕生日おめでとう。5月25日(金)

馬堀に行ったよ。2歳クラス

                  昨日は朝から雨降りになり、園外に行けなかったので、今日(5/24)は青い空になり、馬堀に行ってきました。電車の中で緊張している子どもがいたり、嬉しくて、段々と話し声が大きくなったりする子どももいます。電車を降りて、花壇の所にダンゴムシがいるのを見つけると、どこにいる?と、ずーっと捕まえていた子どもたちです。その後は田んぼの中にアメンボ、魚を見つけたり、たんぽぽの綿毛を吹いて飛ばしたり、じゃがいも、玉ねぎ、さやえんどうの畑を見て帰ってきました。農道を歩き、色々なものを発見していた子どもたちです。5月24日(木)