クッキングしたよ。4歳クラス

おにぎりを作りました。小松菜、ちりめんじゃこ、白ゴマ、しょうゆを入れた物とかつお節、白ごま、しょうゆ、が入った物の2種類です。給食室で小松菜を湯がいてもらい、園では初めて包丁で切りました。猫の手にして、ぎこちなく切る子ども、慣れているのか、上手に切る子どももいます。1種類ずつ(ちりめんじゃこのもの、かつお節のもの)、オリーブオイルで炒めて味付けをして完成です。ごはんに混ぜて、ラップでおにぎりを作ります。他の保育者にも自分たちで作った🍙をプレゼントする時、何とも言えない可愛い表情で手渡していました。給食の時に美味しくておかわりをしていました。   1月19日(金)

防災フェア2018に行ったよ。3.4.5歳クラス

消防音楽隊コンサートがあり、色々な楽器に出会うことが出来ました。子どもたちが知っている曲の演奏が始まると一緒に歌っています。そして、手遊び、パネルシアター、消防隊の方が曲に合わせて、身体を動かしたり、踊ったりしておられるのを見て子どもたちも楽しんでいます。消防歌劇団と歌ってあそぼ!ではクイズ形式で火事や地震の災害時はどのように身を守るか?を知ることが出来ました。1月18日(木)

水族館に行ったよ。2歳クラス

                  タクシーに乗って水族館に行って来ました。2グループに分かれてゆっくりと見る予定でしたが、早く見に行きたくて行こうとする子どもたちです。自然な流れなので、みんなで見ることにしました。先ず、始めはサンショウウオに興味津々で見入っています。色々な魚、オットセイ、クラゲ、ペンギン等々を見るのですが、時間が直ぐに過ぎる程、楽しいひと時でした。もっとゆっくりと見たかった子どもたち、保育者でした。1月16日(火)

防災センターに行ったよ。

子どもたちは防災センターで、先ず始めに強風体験をしました。5歳クラスの子どもたちは昨年も体験をしたことを覚えていて、「バイクたおれたなぁ。」と話をしています。地震体験では部屋が揺れると机の下に入ったり、ソファーの所に座っているとクッションで頭や身体を守ったりすることをアドバイスしてくださっていました。避難体験では煙を吸わないように低い姿勢で避難することや、ハンカチを口に当てる、なければ口に服の袖を当てて避難するように、また、4Dシアターでは大雨により水が地下に浸水してきた時に場内案内放送があれば、よく聞いて避難するなどを映像を通して知ることがで出来ました。お弁当を食べてから館内での自由体験をして帰ってきました。自分でも生命を守ることの大切さを教えていただきました。        4歳クラス 1月11日(木)  5歳クラス 1月12日(金)

                        5歳クラスの子どもたち     1月12日(金)

                   4歳クラスの子どもたち  1月11日(木)

クッキングしたよ。3歳クラス

事前に紙コップの周りに絵を描いて用意し、クリスマスケーキ作りを楽しみにしていました。小麦粉や卵などを使って生地を作 り、ホットプレイトで焼きます。その間に生クリームを泡立ててクリームを作り、抹茶プウダーを入れて色をつけます。サイコロ状に切ったホットケーキをカップに入れます。🍓イチゴ、麦チョコ、蒸したサツマイモを星形に型抜きした物をトッピングして出来上がりです。オリジナルの🎂ケーキが出来ました。「とっても美味しい。」と喜んで食べていました。                       12月27日(水)

クッキングしたよ。5歳クラス

どんなケーキがいいか?相談し合ってイメージしたケーキを描き、材料も書き出します。昨年度には、なかったメロンを飾る🎂ケーキの絵もありました。当日はイメージしたものとはお構いなしで、張り切って作っています。次第に3グループでどんなクリスマスケーキを作ろうと「こんなんしょう?」「あんなんしょう?」と相談して作るので3時になっていました。そして、みんなで作ったクリスマスケーキを囲み、グループでパーティーと楽しみます。次も同じグループで作るのを心待ちにしています。  12月26日(火)

全国高校駅伝があったよ。

洛南高校の選手の待機場所として園舎を使っていただきました。体調が優れない選手もおられましたが、勝ち進み京都代表になるのも大変なことだと思います。タスキをみんなで繋がれたことが凄いと思います。お疲れ様でした。12月24日(日)

12月のお誕生会があったよ。

12月のお誕生会がありました。ロウソクの火を一気に吹き消す1歳児に歓声が上がっていました。そして、誕生児はカードとプレゼントをもらって嬉しそうです。お楽しみはクルクルポン!と紙皿を重ねて回すとあらあら不思議、絵が変わるのを子どもたちはしっかり見ていて、回す前に当てていました。12月22日(金)

双ヶ丘に行ったよ。3歳クラス

                                                              12月とは言えども、暖かい日に双ヶ丘に行けて良かったです。双ヶ丘では道なき道を歩く子ども、ドンドン先へ行こうとするけれど、保育者の姿が見えないと自然にとどまり、その所で遊んでいる子どももいます。岩場は面白くて登ったり、降りたりを繰り返して遊びます。次の所へ行こうと声をかけても、もっと遊んでいたい子どももいます。3の丘では斜面登りを以前はしなかった子どもも、やりたいと何度も登っています。、いろんな道があり、道案内をして楽しいことを一緒にしょうと保育者も誘います。帰りたくなくって、もっともっと遊びたい子どもたちもでした。      12月21日(木)

クリスマスケーキを作ったよ。4歳クラス

事前にクリスマスケーキの絵を描いてイメージしてからクッキングの日を迎えました。生クリームの液が次第に泡だて器で泡立てるとクリームになっていくのを見て「すご~い。」と感動しています。トッピングは🍓イチゴとリンゴをスライスして、ツリーか、ハートの型抜きをします。思っていたより、大きなケーキ🎂が出来ました。食後に食べるのを楽しみしていた子どもたちでした。次のクッキングを楽しみしている子どもたちでした。12月20日(水)