野球体験をしたよ。5歳クラス

京都フローラの女子野球の選手が子どもたちに柔らかいボールと専用バットを使って、ボールの投げ方、受け方、打ち方などの基本を教えてくださいました。楽しんですることで、子どもたちはもっとしたい思いになっています。4歳クラスの子どもたちは5歳クラスが体験している様子を見て、憧れの目で見ていました。1月16日(水)

防災センターに行ったよ。5歳クラス

                                                              給食を食べてから防災センターに行くことが、嬉しくて、テンションが高い子どもでした。防災センターでは火災、地震、台風体験をします。昨年度に行ったことを覚えていた子どもたちは、見通しを持って体験をしていきます。3Fの自由体験コーナーで遊ぶことが少ししか出来なかったのが、心残りであったようです。この体験を通して、また、地震の揺れを体験することで、今後の避難訓練の時、実際に起こりうる時にも生かして欲しいと思います。自分自身でも守れるようにもなることが大切と考えています。1月11日(金)

和菓子作りしたよ。3.4.5歳クラス

                             毎年、保護者の方のご協力により、和菓子作りをしています。3.4歳クラスはトナカイを作りました。事前に1人分の材料を用意してくださり、子どもたちは形を作っていきます。色々工夫して作っています。食べる時はもったいないとの思いで、形を変えて少しずつ食べられるようにしていました。

5歳クラスはクリスマスツリーを作りました。用意してくださった材料の黄緑色と白生地を使ってツリーを作ります。白い生地を中に入れていくのを上手にしています。ツリーに飾りを付けて出来上がりました。お抹茶を立ててもらい、「苦い。」と言う子どももいましたが、「美味しい。」と飲んでいた子どももいました。12月26日(水)

全国高校駅伝があったよ。

園が待機場所として洛南高校と他府県からもお願いがあり、受けました。走ることは大変なのに、凄い勢いで走ってタスキを繋ぐ姿を毎年、見せていただき、力をいただきます。毎年、応援したくなります。高校のみなさん頑張られました。今日まで、どんなに汗を流して来られたことか?!保護者の方も頑張って応援されていました。 12月23日(日)

卒園児のクリスマスをしたよ。

                  園のクリスマスを終えて、午後に小、中学生を迎えて交わりの時を持ちました。3グループに分かれて思い出の写真撮影をしてから園内外でスタンプラリーをして楽しみます。そして、手作りケーキ🎂を「懐かしい味。」「美味しい。」と食べて帰りました。12月22日(土)

12月のお誕生会があったよ。

                  お誕生会が始まる前、5歳クラスの子どもたちがみんなと一緒に手遊びをしました。その後、誕生児はみんなの前に座ります。誕生ケーキ🎂のユラの火を消すのも楽しみにしています。手作りカード、プレゼントを渡してもらう時は目が輝いています。お楽しみはだるまさんのパネルシアターです。🎶だるまさん だるまさん にらめっこしましょう わらうとまけよ アッププーと共に面白い顔をしていた子どもたちでした。     お誕生日おめでとう。12月27日(木)

園のクリスマスがあったよ。

                  5歳クラスがカップに入ったユラの火を持ち、み言葉と賛美歌でイエス様の誕生を話する燭火礼拝をしました。その後、私たちの園で支援している子ども15歳、サッカー好きのアンテナくん、飢餓と闘い懸命に頑張っておられる方々、災害に遭われた所へ届けるために献金をしてから聖誕劇をします。3歳クラスから5歳クラスまでが宿屋、羊飼い、旅人、兵隊、博士、天使、ヨセフ、マリアの役になってイエス様のお誕生日をお祝いしました。保護者の皆様、ご参加くださり、ありがとうございました。  12月22日(土)

クリスマスケーキを作ったよ。3歳クラス

                                                           すり鉢とすりこ木で、茹でた野菜の人参とほうれん草をすりつぶします。10数えて、次の友だちと 交代です。にんじんとほうれん草で色をつけた2色のホットケーキを焼きます。焼く時には「プップツしてきた。」「いいにおい。」と会話が弾みます。そして、ホットケーキでツリーを作っていきました。出来上がり、食べると「おいしいな~。」「にんじんのあじしないな~。」と美味しそうにパクパク食べていました。   12月19日(水)

クリスマスケーキを作ったよ。5歳クラス

ホットプレートでホットケーキを焼いて、クリスマスケーキを作りました。なぜか?生クリームを泡立てている時に水分が入ってしまい、泡立たないハプニングがありました。そのことも子どもたちにとって何故、泡立たないか?考える良い機会になりました。カップのホイルにホットケーキをちぎって、リンゴでツリーや星の型抜きして、チョコレートでトッピングしました。食後に「おいしい。」と食べていました。お迎え時、お家の方に出会うと第一声は生クリームの話になっていました。12月12日(水)

 

園庭開放があったよ。

                                                            園庭開放と作って遊ぼうがありました。クリスマス制作をお家の方がして、お子さんは乳児さんであったので、子どもたちは遊んで過ごしています。参加された方、同士の会話が弾みつつ、思い思いの素敵なリースを作って帰られました。 12月8日(土)